マクニカネットワークス、LPWAネットワークを利用したパッケージ製品を提供

ネットワーク機器やセキュリティ対策ソリューションを提供するマクニカネットワークス(神奈川県横浜市)は、IoTサービスの実用化に向けてLoRaWANネットワークを利用したパッケージ製品(以下、「LPWAパッケージ」)の提供を開始いたします。

今回提供する「LPWAパッケージ」は、スマートオフィスやスマートビルディングなどに適した (1)トイレの利用モニタリング(2)空間環境モニタリング(3)駐車場モニタリングの3種類です。これらのパッケージは、LoRaWANのネットワークサーバ、ゲートウェイに加え、エンド端末、表示アプリケーションを1つにまとめた製品で、導入後はすぐに使用開始できます。

IoT無線の技術LoRaWANは、免許不要なサブギガ(日本では920MHz)帯を利用しているため、任意の場所でいつでもインフラを構築できる新しい無線通信規格であり、既に世界中の100以上の国と地域で使用されています。

従来の無線技術と比較して省電力で広範囲をカバーするため、電源の確保が難しい場所や従来の無線では電波が届きにくい場所でも利用することができます。

 

IoTサービスの導入もしくは事業化には、お客様ご自身で必要な部品を選定、調達して組み合わせる必要があり、ハードルが高いのが現状です。更にLoRaWANは比較的新しい技術であるため、知識や経験が豊富でない、国内で使用できるエンド端末が限られている、などの制約があり、導入にはかなりの時間と労力を要します。そのため、LoRaWANを用いたIoTサービスの実用化はあまり進んできませんでした。

今回提供する「LPWAパッケージ」は、マクニカネットワークスで取扱いの各社製品を用いて、ネットワークサーバ、ゲートウェイ、エンド端末、表示アプリケーションをワンパッケージ化し、IoTサービスの導入もしくは事業化を検討しているお客様が今すぐに導入できるLoRaWANを活用した製品です。

3種類のパッケージをご提供することで、より快適で便利なオフィス空間やビル環境を実現することができます。

1. トイレのドアの開閉状況を取得するエンド端末を使用し、トイレの利用状況を見える化することで、混雑の緩和、利便性の向上、体調不良のユーザの見守りサポートなどに貢献いたします

2. 室内の温度や湿度を取得するエンド端末を使用し、空間環境を見える化することで、寒暖差の把握、エネルギーの効率利用、職場環境の向上などに貢献いたします

3. 駐車の有無の状況を取得するエンド端末を使用し、駐車状況を見える化することで、人手不足の解消、利用状況の把握のサポート、利便性の向上などに貢献いたします

 

LPWAパッケージ概要
LoRaWANネットワークサーバ、ゲートウェイ、表示アプリケーション

1. トイレの利用モニタリング
利用センサ:ドアの開閉センサ
使用例:トイレ利用状況モニタリング

2. 空間環境モニタリング
利用センサ:温湿度センサ、CO2センサ、COセンサ、 PM2.5センサ
使用例:オフィスの温度のモニタリング、湿度のモニタリングなど

3. 駐車モニタリング
利用センサ:パーキング用赤外線センサ
使用例:地下駐車場やビルの近隣にある駐車場の満室モニタリングなど

提供時期
2018年6月より順次

参考:マクニカネットワークス「LPWAネットワークを利用したパッケージ製品を提供へ」

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG