NKKスイッチズ 60周年記念商品 市場創出の”先兵”に

2014年4月9日

NKKスイッチズは、創立60周年記念商品として3製品を発表した。いずれも独自のスイッチ技術を生かした市場創出の商品として注目されている。

■有機ELディスプレイ フルスクリーンカラーIS 「ISシリーズ」

有機ELディスプレイを採用した新感覚の「フルスクリーンカラーISシリーズ」は、同社が1989年にスイッチに絵や文字・数字などのキャラクターが液晶で表示できる多機能なインテリジェントスイッチ「ISシリーズ」を発売して以降の技術蓄積を生かした次世代の新製品。

液晶に続きカラー有機ELなども採用して用途を広げてきたが、フルスクリーンカラーISシリーズは、表示部分の額縁を感じさせないフルスクリーンにするとともに、タッチパネルにはない”押す”という操作感覚を実現している。

有機ELディスプレイの額縁部分の幅を約0・5ミリと極限まで細くするとともに、フルスクリーンの感じを出すために、独自のレンズ形状を設計し、レンズ効果を活用することで、表示面を最大限に生かした操作部を実現した。同時にスイッチの筐体もフルスクリーンを実現するために、素材を吟味し、厚さ0・2ミリで強度を確保している。

複数個を並べて同一画面を形成しても、額縁を気にすることなく、自由自在な大きさとレイアウトが実現できる。

解像度は96RGB×64ドットで、表示色は6万5536色(16ビットカラー)。表示部寿命も従来の3万時間から5万時間に長くなっている。外形サイズは23・1×20・6ミリで、ストローク長は1・8ミリ。インタフェイスはシリアル(SPI)方式で、高速な同期通信が可能。スイッチの寿命は機械的・電気的100万回。使用周囲温度はマイナス20~プラス70℃。

主な用途は、放送・音響機器、アミューズメント、監視機器、車載機器、医療機器など。

■ハーフミラーボタン 「YB2シリーズ」

照光押ボタンスイッチ「YB2シリーズ」に追加発売したハーフミラーボタンタイプは、スイッチ表示面が待機時は筐体色と同じ銀色のステンレス調になっているが、照光時に全面照光や、絵・文字が浮かび上がる構造となっている。高級感のある洗練されたステンレス調ボタンと一体化したデザインにより機器を演出し、しかも紫外線などにも強い耐候性を発揮する。

また、表面はIP65のパネルシール構造で、防塵・防水性を発揮するとともに、不連続蒸着により、静電気対策も不要。

YB2シリーズは、防水型では業界最薄パネル前面高さ1・8ミリの照光押ボタンスイッチとして好評を得ている。スイッチ本体長さが24・5ミリの短胴・省スペース構造で、樹脂に蒸着した金属質感のため、金属製スイッチに比べ軽量となっている。パネル表面の出っ張りが少ないため、機器のサーフェイス化や誤操作防止にもつながる。

その他、樹脂材質のフランジとボタンの組み合わせにより、金属の擦れ合う不快な接触感のない軽快な操作が可能。

操作部は丸形と角形があり、発光色は、赤、青、緑、黄、白のほか、非照光タイプも完備。

主な用途は、FA/OA機器、医療機器、厨房機器、計測器、屋外設置機器など。

■全モールド直流専用小形スイッチ 「VS01シリーズ」

全モールド直流専用小形スイッチ「VS01シリーズ」は、同社の高い接点技術と信頼設計を集結して開発した。

高圧なDC(直流)機器の操作用スイッチとして、小型サイズながらDC420V15A(高容量タイプ)の定格遮断を実現しており、19インチラックなどに取り付けて使用できる。

内部機構は、EN61058―1クラスⅡに準拠した、絶縁板で強力な直流アークを安全に遮断しながら、接点の開閉が一定となる独自の構造を採用しており、磁石を使用していないため、周囲の影響も受けにくい。

また、感電対策として絶縁カバーを標準で付属品として用意し、誤操作を防止するために、スライド操作部はバリア構造となっている。開閉耐久性は電気的1万回、機械的3万回を実現し、接触抵抗20mΩ以下(DC5V1A以下)、絶縁抵抗DC1000V1GΩ以上となっている。

そのほか、取り付けはスナップインで省工数化を実現、外形サイズは縦27×横39・9×パネル奥行き36・2ミリ、操作量は7・6ミリ、使用周囲温度はマイナス30℃~プラス85℃などとなっている。

用途は太陽光発電パネル、データセンタ用サーバー電源など高電圧DC制御機器など。