- 新製品/サービス
- 2017年6月21日
ifm efector、動作中でも安定して傾斜を検出するダイナミック傾斜センサ「JBC」発売

ifm efectorは、振動や加速度の影響を受ける動的環境下でも安定した傾斜角を取得できるダイナミック傾斜センサ「JBC234(垂直取付け)」と「JBC334(水平取付け)」を発売した。
同製品は、加速度センサとジャイロセンサを組み合わせたセンサフュージョンにより、外乱の影響を内部で補正し、動作中でも安定した傾斜値をリアルタイムで出力。従来IMUの導入時に必要だったフィルタ設計などの専門的な調整を省略でき、設置後すぐに信頼できるデータを利用できるため、立ち上げ工数の削減と運用の簡素化が可能。通常使用する傾斜値に加え、必要に応じて加速度や回転速度などのIMUデータも取得でき、トラブルシューティングにも対応する。
筐体には軽量でコンパクトなプラスチックを採用し、狭いスペースへの設置が容易。高い耐振動性と耐衝撃性を備え、過酷な環境でも安定稼働する。
フォークリフトの姿勢監視、建設機械のアタッチメント制御、高所作業車のレベリングなど、動作中の角度情報が重要となる用途に適している。