私が笑顔の写真にこだわるわけ 製造業の熱さ・楽しさを伝えるのは「笑顔の力」

オートメーション新聞では「FAトップインタビュー」として、不定期でインタビュー記事を掲載している。記事内容はもちろんだが、ひとつ並々ならぬこだわりを持っている点がある。それが、記事に掲載する写真だ。私は必ず「笑顔」の写真を掲載する。それが大手企業の社長だろうが、年配だろうが、若手だろうが関係ない。色々なメディアのインタビュー記事を見ると、神妙な顔をしてろくろを回すような仕草であったり、腕を前に組んで胸を張っていたりするものが多い。どんな写真を載せるかは各媒体の方針なので、それはそれで良い。しかし個人的には、不自然で、よそ行き感や堅苦しさ、演出を感じることが少なくない。

なぜウチは笑顔の写真にするかと言うと「笑顔で話している写真の方が楽しそうに見えるから」。この一言に尽きる。笑顔の写真は自然体でその人となりが出て、記事の中身を補ってくれ、読者に伝わりやすくなる。楽しそうに語っていたら、その人に話を聞いてみたいと思うのは自然なこと。せっかく良い話をしているのに、渋い顔してたらイメージ良くないし、もったいない。企業や人のイメージアップをしたかったら、まずは笑顔。それだけだ。

FA製造業は人手不足が深刻化し、若者離れが進んでいる。大手メーカーであっても学生の就職人気の上位には入らず、選択肢にも入らないことも多々ある。製造業・ものづくり産業をもう一度元気にしようと思ったら、私たち業界人はそれを打破して変えていかなければならないのだ。自社や製品、技術について楽しく話している姿を沢山露出することで、FA製造業が楽しく面白く、素晴らしい業界だと刷り込まれていく。オートメーション新聞はそういう世界を目指している。笑顔の写真がその会社や業界のイメージアップになったら、それはそれで最高に嬉しいことだ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG