世界を知り、世界から学び、世界を伝える

2024年が始まって早くも1月が終わりに近づいているが、今年のテーマのひとつが「海外市場への挑戦」。と言っても、オートメーション新聞現地語版を作って広げるという意味ではなく、海外で何が起きているか、どんなトレンドがあるのか、日本企業は市場に入り込めているのかなど、海外の情報をもっと届けられるようにしたいと考えている。

今後、日本の多くの産業で国内市場が縮小していくのは避けられない。インフラの強靭化やインバウンドに関連するような仕事は拡大するかもしれないが、製造業、特にFAで考えたら、重要顧客は輸出や海外市場を相手にする機械メーカーやグローバル企業のエンドユーザー。国内生産から、市場がある地域での最適地生産を進めている企業群であり、国内だけに目を向けていると置いて行かれてしまう。また生産性や効率を劇的に高めるためには、今までのやり方ばかりを踏襲していては伸びしろは少ない。新たな価値観で、別な手段を試してみることが重要だ。海外には私たちが知らない、使ったことのない技術や製品、想定外のやり方がたくさん転がっている。もしかしたら日本だけが試してない仕組みもあるかもしれない。

展示会では、ヨーロッパ関連は4月にドイツで行われるハノーバーメッセ、6月のautomatica、11月のSPS、アメリカは9月のIMTS、中国は3月のSPS広州、9月のCIIF上海などが有力だ。また日本企業が力を入れ始めているインドにも足を運んでみたい。WEBで簡単にいろんな情報が集められる時代とは言え、現地現場に行って、現物を見て、そこの人たちと交流して現実を知る。パソコンやスマホ、人から聞くだけでは分からない、自分の五感をフルに使う環境でしか得られないものは必ずあるはずだ。肌で感じ、考えたことを日本に還元する。2024年はそんな仕事を強化していきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG