新陳代謝を支える中小企業

コロナ禍の猛威が勢いを増し、ついに緊急事態宣言が再発令されてしまった。個人としては自分と他人の身を守るため、人との接触、3密を避け、手洗いうがいと適度な運動を心がけて乗り越えるしかない。

とは言え、経済活動も動かしていかなければならず、リモートワーク中に最低限できることとして、最近は昼食を個人の飲食店の弁当に変えた。彼らは中小零細企業であり、資本的にも余裕はない。せめてもの助けになればと思ってのことで、付け焼き刃かもしれないが、それも積もれば山となる。生命線を絶たないことが重要だ。

 

この行動変容は新しい発見をもたらした。近所に多くの飲食店があることを認知したことに加え、弁当を買って食べることでいろいろな味を知って幅が広がった。また、購入する際に少し会話を交わすことで人同士のつながりを得た。これまで気づかなかったこと、味わってこなかったことを一気に体験している。

特に、同じメニューであっても店によって味が異なる面白さを実感し、この多様性の妙は財産であるとの発見は大きかった。味が違うのは当たり前の話だが、チェーン店が幅を利かせ、自らもそれに頼ることが多いなかで、個人店舗の重要性、彼らが日本のユニークな食文化の担い手であることを再発見することができた。

 

日本は全企業数のなかで中小企業が99%を占める。近年は中小企業が国際競争力強化の妨げになっていて、ある程度、統合して規模を大きくしたり、淘汰していった方が良いという論調が目立つ。

一部同意するが、一方で中小企業が新たな技術やサービスを生み、新陳代謝の担い手となっていることも忘れてはいけない。大企業ばかりになって、中小企業が生まれない、新たな考え方が出てこない社会の将来は衰退が目に見えている。多様性、マスカスタマイズを支えるのは中小企業だ。日本は挑戦する中小企業を数多く輩出する国でありたい。

最新情報をチェックしよう!
>お試し版PDF無料プレゼント!オートメーション新聞&産業用ロボットナビ、IoTナビほか

お試し版PDF無料プレゼント!オートメーション新聞&産業用ロボットナビ、IoTナビほか

オートメーション新聞をはじめ、弊社が発行している産業用ロボットナビ、IoTナビ、制御盤ナビほか、お試し版のPDFを無料で差し上げます。ご希望の方は下記よりお問い合わせください

CTR IMG