サッカー大国とものづくり大国の共通項

ブラジルやアルゼンチンをサッカー大国と言って異論を挟む人はいないだろう。ブラジルはワールドカップを5回制覇している最多優勝国。アルゼンチンも2回優勝している。

サッカーの王様ペレ、神様ジーコ、天才マラドーナ、現在の世界最高の選手の一人であるメッシ、各時代で世界最高のタレントを輩出している。しかし、これだけではない。さらにスゴイ数字がある。

 

2015年にInternational Centre for Sports Studies(CIES)が他国にサッカー選手を輸出している国を調査したところによると、選手輸出国のトップはブラジルの1784人、2位はアルゼンチンの929人。この2国が突出して多く、ヨーロッパをはじめ世界中で両国の選手が活躍している。

若いうちに優れた選手を育て、海外に送り出す。こうすることで選手は海外に出て高給を手にするようになり、クラブにも莫大な移籍金が入る。移籍で空いた穴は次の若い世代を育てて埋めていく。

こうした好循環が何十年も続き、いつの時代も世界トップクラスのタレントを生み出す土壌ができている。

 

かつて日本は優れた技術と製品を生み出し、販売でも世界を席巻し、その実績と敬意から「ものづくり大国」と言われた。多くの技術者が世界の現場を飛び回り、カンファレンス登壇や国際会議の委員を務め、優れた人材とその活動も含めて「ものづくり大国」であった。

しかし近年はそうした活動をできる人が少なくなり、世界における日本の存在感の低下につながっている。人口減少を外国人材やロボットなどのテクノロジーでまかなうことはできる。しかしそれでは過去から紡いできた技術と知識という資産を継承することができなくなる。日本の最大の強みを捨てることになる。

大事なのは、過去からの資産を引き継ぎつつ、人不足という眼の前の課題を解決すること。優れた人材を輩出してこその「ものづくり大国」である。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG