灯台

▼人間の大人は約8兆個の細胞でできていると言われている。人間は、この細胞が生まれ変わりを繰り返すことで健康を維持している。逆を言えば、新陳代謝が行われないと体は老化し、死に向かう。それは社会も同じである。古くからある既得権益が支配的になり、固定化すると、社会の発展は止まる。新しい力が生まれていかないと衰退しかない。少子高齢化が進む日本の社会は、まさにこの負のサイクルにはまっている

▼ソフトバンクは、Makersなど、製造業のスタートアップ企業に向けたものづくり支援サービスを開始した。スタートアップ企業が直面しがちな資金調達や流通、販売の壁に対し、それを解決するためのプラットフォームを提供する。さらに、企画はあるが技術がないという企業のためにはサポート企業を用意。またユーザーや市場の声を聞き、製品企画や設計にフィードバックできるという機能も備えている。製品を作れても流通ルートがない。素晴らしい企画やアイデアを持っていても作る技術がない。そもそも資金がない。そんな人たちが世に出るチャンス、起業や事業化を支えようとしている

▼世界でトップシェアを持っているような日本の有力企業も、50~100年前は小さなスタートアップ企業のひとつに過ぎなかった。同じような時期に、同じような企業がたくさん生まれ、その競争の中を生き残ってきて今に至る。今の日本の製造業の形は、多くの起業に支えられ、新陳代謝を繰り返してきた結果だ。しかし今はそれが停滞している。「衰退か繁栄か」第4次産業革命は、日本の製造業の今後を左右する大きな分岐点となる。再び新たな力が必要となっている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG