不連続戦線に異状なし 黒川想介 (27)

2015年8月19日

一般個人向けの商品を販売している営業と、産業系の部品やコンポ商品を販売している営業に本質的な違いはないが、大きく違う点がある。例えば、保険関係を扱う営業マンと商談に入り保険契約が済んだ後にどなたか紹介してもらえたら幸せです、などと紹介依頼をするケースは多い。一方、部品やコンポの営業では他の見込み客を紹介して下さいと積極的に依頼するケースは希である。いったん商談締結すればリピート商談がない個人消費向け営業では、次の人の紹介が欲しいというのは切実な問題である。だから他の人を紹介して下さい、という言葉は癖になっているのだ。部品やコンポ商品の営業では顧客との商談が締結した後もリピート注文は入るし、継続…