デジタルアジア、新興国での販売綱拡大国内はコラボを積極的に推進

デジタル(大阪市住之江区南港東8―2―52、TEL06―6613―1101、安村義彦社長)は、今年に入り、インド、シンガポールに次々と販売拠点を新設し、アジア市場での販売網を拡大している。また、国内では制御機器各社と「表示器活用ソリューション」の強化を図っており、シュナイダー・グループのシナジー効果と合わせ、2015年度に売り上げを現在の299億円から2倍の600億円達成を目指している。

同社はシュナイダー・グループの中で、アジアにおけるコンピテンスセンター(司令塔)的役割を担っており、アジア、新興国を中心に海外事業を強化している。

すでにアジア地区では韓国・台湾のシェアが急拡大しており、今年は中国、インド、シンガポールなどアジア地域や新興国市場の販売網拡大を図っている。

中国は数年前から、上海に販売のヘッドオフィスを置き、北京、無錫、広州、杭州、深圳の計6カ所に支社を置き販売体制を強化している。営業のほか技術スタッフも数名置き、テクニカルサポートも行っている。

今年はさらに営業・マーケティング活動を活発化させると同時に、中国市場のニーズに合った製品開発も行っていく。

一方、インドではバンガロールに販売のヘッドオフィス、ムンバイに支店を開設していたが、今年に入り1月にグルガオン、3月にプネに新しく支社を開設。計4拠点で拡大する需要に対応している。

また、シンガポールは、これまでタイから出張で営業を行っていたが、今年5月に販売拠点を新設、営業のスピードアップを図っている。

欧州では東欧方面に、さらに南米でも事業拡大に取り組んでいる。海外では同社の「Pro―face」ブランドの認知度が高いことからこれを活かすとともに、各エリアの市場ニーズに対応した製品を投入するなど、市場に密着した展開を行っている。

これに対し国内では、制御機器各社と協業やコラボレーションを積極的に推進している。今年4月には回転灯・積色表示灯などのシグナリング機器メーカーで、シュナイダーエレクトリックの子会社であるアローを吸収合併した。

親会社のシュナイダーは、HMI(タッチパネル付き表示器)、シグナリング、押しボタンスイッチ、リレーの4つの産業分野・製品を持っているが、デジタルはコンピテンスセンターとして、HMIとシグナリングを結びつけることで、生産現場の稼働状況などの「見える化」を推進、人と機械のインターフェイスの役割を担う効果的なソリューション提案を行っている。

同社は数年前から、表示器と高度化した各種制御機器をダイレクトで接続し、機器の有効情報を最大限に活かす「コクピットソリューション」を展開してきたが、今年はこうした動きを加速させ、制御機器各社との「表示器活用ソリューション」を積極推進。すでにPLC、ステッピングモータ、センサー、モーションコントローラ、インバータ、ACサーボモータ、リモートI/O、温度調節計等の専門メーカーとコラボレーションで効果的なソリューションを展開している。

また、新製品ではシュナイダーが開発した国内初となる産業用バッテリーレス無線型押ボタンスイッチなどに注力している。送信側の押ボタンスイッチに電源や電池交換の必要がなく、操作盤から離れた位置でも無線操作が可能である。現場でスイッチ追加にかかっていた費用が約20%削減でき、商社筋でも推薦商品に挙げている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG