2011年わが社の経営戦略 アバゴとの連携強化で飛躍

2010年10月期の売り上げは、前期比倍増と好結果を残すことができた。中国市場向けの販売が好調に拡大したのが大きな要因で、08年のリーマンショック前の状態まで戻すことができた。この先も今年4月ぐらいまでの受注は安定した状態で見えているが、後半の6カ月が少し見えづらい感じである。

昨年は主力製品であるロータリーエンコーダで、グループ会社のアバゴとの共同開発により特徴ある製品を発売したが、大変好評を得ている。今年は、さらに多くの新製品を発売する計画である。既存機種の設計見直しによる機能追加やコストダウン、一層の小型化などのリニューアルを進めることで競争力を高め、新しい市場を開拓していきたい。新製品の中には、日本でもあまり販売されていない特徴ある製品もあり、海外市場向けにアバゴの販売ルートを使った拡販も計画している。

一方、昨年の日本国際工作機械見本市(JIMTOF)で発表したマニュアルパルスジェネレータ(テパ)の新シリーズも今年1月から販売を開始する。価格競争力のある製品でもあり、これも売り上げの積み上げに貢献する。

さらに、今年後半にはサーボモータ向けに需要が見込めるアブソリュートタイプのロータリーエンコーダの市場投入なども計画している。

国内の販売施策も、販売店との間でお互いに役割を分担しながら、戦略的に市場開拓で協業できるような関係をもう一度構築することで、繋がりを強めていきたい。こうした一連の施策によって、11年10月期は売り上げ30億円突破を目指す。

今後もアバゴの持つ技術力、営業力、商品力などを活用しながら、成長への取り組みを進めるが、12年度以降はロータリーエンコーダ以外の事業拡大も検討していく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG