【各社トップが語る2024】ソルトン「丸紅エレネクストで活動継続」志賀 彰 代表取締役社長

FAトップメーカー55社インタビュー掲載!
オートメーション新聞 新春FA特集 無料プレゼントキャンペーン

特別キャンペーンとして、オートメーション新聞2024年1月17日号「新春FA特集」のPDFデータを無料でプレゼントいたします。ご希望の方は下記のURLからお申し込みください

「新春FA特集」PDF無料プレゼントのお申し込みはこちらから

2024年3月期の売り上げは、昨年度実績の50億円は上回るものと見ている。

主力取り扱い製品であるストーブリのコネクタは、ECS(電気)とFCS(流体・気体)の2系統で品揃えしているが、半導体、自動車、工作機械などの各種産業機械向けを中心に売り上げが堅調だ。また、アイコテックのケーブルエントリーシステムは、省スペースでモジュール式のため組み替えが簡単であり、EMC対策やIP規格67・68に対応した保護構造を有するのが大きな特徴で、徐々に浸透してきている。シュレーゲルの操作用スイッチも展示会などでアピールを強化し、評価が高まっている。

さらに、昨年から扱いを開始したCAPTRON社の静電容量式で非接触で使えるスイッチは、操作時に押し下げ作業無しで使え、感度調整も可能なことから、新たな市場開拓に取り組んでいる。

為替の影響やコストの上昇など、取り巻く環境は大きく変化しているが、コネクタの専門メーカーとして、お客さまの信頼に応える姿勢を重視手して活動している。

当社は、21年7月に丸紅の子会社となったが、24年4月には丸紅エレネクストと合併することになっている。1974年の設立からソルトンとして50年間事業を行ってきたが、その活動はいったん終了し、今年4月からは丸紅エレネクストとして営業を継続していく。

今後はいままでできづらかったコネクタのアッセブリ対応を強化して、お客さまの満足度をさらに高めながら、付加価値のある提案活動を進めていきたい。

さらに、従来からの丸紅エレネクストと連携したクロスセールスの展開も、合併により両社の扱い製品が一体化して提案できるようになることに加え、商品管理センターとも連携した活動で、よりお客様に満足いただけるようになることから、大きな相乗効果を期待している。

https://www.solton.co.jp/index.html

FAトップメーカー55社インタビュー掲載!
オートメーション新聞 新春FA特集 無料プレゼントキャンペーン

特別キャンペーンとして、オートメーション新聞2024年1月17日号「新春FA特集」のPDFデータを無料でプレゼントいたします。ご希望の方は下記のURLからお申し込みください

「新春FA特集」PDF無料プレゼントのお申し込みはこちらから

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG