【FA製造業界2022トップインタビュー】新組織と販売店網始動 日本ワイドミュラー 加藤 裕之 営業統括本部 本部長

2021年の業績は、年間予算を達成し、総じて好調だった。昨年開始したキャンペーンが認知度アップと売り上げに貢献し、さらに7月以降の世界的な納期問題の影響で、当社に国内メーカーの相当品が存在して供給できる状態にあることが広く知れわたり、販売が飛躍的に伸びた。エネルギー事業でも太陽光発電システム向け接続箱が堅調だった。

営業組織について、お客様のカスタム品を扱う特殊品チームと、リレーや電源、Ethernetスイッチ、リモートI/O、ケーブル等の汎用品を担当するチームに分けた。10月からは汎用品チームの組織を再編し、汎用品の販売を強化している。それと並行して、販売店網の再構築と受発注や出荷まわりのサービス体制の整備を進めており、2月からは6~7社の新しい販売代理店網が本格的に稼働する予定だ。

22年の見通しは明るい。納期問題は22年半ばまで続くと見ており、さらに多くのお客様からの引き合いが来ると予想している。新たな販売店網も立ち上がり、共同で案件開拓に積極的に取り組むことで、リレーや電源などの汎用品を中心に幅広い製品で拡大すると見込んでいる。

同時に、革新的でリモートI/Oのプラットフォームをベースとした上位コントローラや、電源、ネットワーク機器などハイエンド品の提案を強化し、総合的な制御機器メーカーとしての色を出していく。

1月にはIIFESに出展し、2月には総合カタログが完成する予定だ。紙の冊子に加え、PDF版はWEBでダウンロードできるようにし、より当社を知ってもらえるよう活用を進める。

22年は新生・日本ワイドミュラーの初年度として捉えている。お客様の心を掴み、着実に事業を成長させ、人員を増やし、新しい取り組みを1つずつ実行していく。

https://www.weidmuller.co.jp/ja/index.jsp


【完全版】オートメーション新聞2022新年FA特集号を無料プレゼント

三菱電機やアズビル、安川電機など主要FAメーカートップ59社の2022年の見通しや、FA製造業界の主要業界団体の2022年年頭所感、2022年の機械・電機業界の見通しなどを掲載したオートメーション新聞2022新年FA特集号を無料プレゼントしています。

ご希望の方は、下の「無料お試しPDF申込み」からお申し込みください

オートメーション新聞では、新聞本紙+PDF提供による年間購読(1万9500円)を受け付けています。また無料で一部ページのみご覧いただけるお試しPDF版サービスも提供しています。この機会にぜひお申し込み下さい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG