安川情報システム、AI画像判定サービス「MMEye」で目視検査の自動化を支援

面倒なパラメータ設定不要で、人間並みの応用度の高い判別が可能

IoTによるビジネス変革を推進している安川情報システム(北九州市八幡西区)は、2018年11月にAI画像判定システム「MMEye(エムエムアイ)」を発売します。これにより、異常の検知、レベル判定、分類など、目視検査の自動化を支援してまいります。

「MMEye」は、AIが曖昧さを含む人間による判定結果を機械学習し、自動で判別モデルを作成することで、人間並みの判別を実現するクラウドサービスです。

当社では今まで、製造工場の検査工程などに向けて画像処理技術を磨いてまいりました。その技術とAI技術を組み合わせた画像判定システムを、よりご導入いただきやすいクラウドサービスとして、ご提供いたします。

 

一般的なカメラシステムではパラメータ設定に基づいて判定を行うものが多いのですが、そのパラメータ設定は複雑で画像処理技術が必要となり、専門技術者のいない現場への導入は難しいものでした。

またパラメータに基づく「しきい値」判定は、均一な大量生産の部品のようなものの判別にはとても有効ですが、例えば食品のように個体差の大きなものを対象とした検査の自動化は難しく、人手に頼らざるを得ないケースが多く見受けらます。

一方、「MMEye」は機械学習によって作成された判別モデルを用いるため、パラメータ設定が不要で導入が容易。また、AIは曖昧さを含む人間の判別を機械学習し判別モデルを作成するため、実証実験において、個体差の大きな対象物も人間並みの精度で判別が可能であると、お客様に認めていただきました。

まだ多くの現場が人手による目視検査を行っています。そのような現場の働き方改革、効率向上、品質の安定の支援ができるよう、当社は「MMEye」の拡販につとめて参ります。

 

AI画像判定サービス「MMEye」システム概要

詳細:AI画像判定サービス「MMEye」
出典:安川情報システム「AI画像判定サービス『MMEye』で目視検査の自動化を支援」

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG