「安川電機歴史館」来月オープン 100年ものづくりを示す

安川電機は、旧安川電機本社事務所の講堂を改修し、同社がこれまで開発してきた製品や創業者を含めた草創期を支えた安川家の軌跡を紹介する「安川電機歴史館」を開設し、4月1日から開所する。

歴史館は、1954年に竣工した旧本社事務所の講堂を保存・活用するもの。多くの日本人建築家に影響を与えたチェコ出身の建築家アントニン・レーモンド氏が設計した旧本社事務所の講堂は、デザインが特徴的であった玄関アプローチを保存しながら、館内には、安川電機のものづくりの原点となるモータの受注第1号機(17年)や国内初の全電気式産業用ロボット「MOTOMAN-L10」の受注第1号機(77年)などを展示。

併せて安川創業家の功績を紹介するなど、創業時から受け継がれている安川電機の「ものづくりへの志」を来場者や、従業員にも伝え・承継していくことを目指している。

同社は昨年本社敷地内を「YASKAWAの森」として、ロボット村などを設けて開放したが、今回の歴史館開設で、敷地面積は1.5倍の1万5000平方メートルに拡張となった。

開所式では、同社の津田純嗣代表取締役会長兼社長は「われわれにとって思い出を見える形で残すことができた。本当に緻密で巧みな技術が素晴らしい形でよみがえっている。100年の歴史というものは文化をつくる歴史で、われわれが今やっていることが次の歴史をつくっていくことだと肝に銘じる場所になると思う」とあいさつした。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG