東電社 「堅実経営で顧客満足度向上」 斎藤義隆代表取締役社長

東電社 斉藤 義隆代表取締役社長
東電社 斉藤 義隆代表取締役社長
今年の景気は、昨年の中国、欧州、ロシアの減速傾向が継続すると見ている。

国内経済は、為替の円安で輸出関連企業の利益が増加し、東京オリンピック開催に伴う設備投資や、安倍政権による成長戦略でデフレからの脱却などが進み、昨年同様、期待の持てる年になると思う。

2015年11月期は、主力顧客からの設備機械のメンテナンス販売などが活発であったことから売り上げ目標を超えることができた。今年度もQCD(品質・コスト・納期)を基本に、2桁の売り上げ増を見込んでスタートしている。

今年も、トラッククレーンや高所作業車両向けの需要で引き続き販売増が見込める。また、港湾設備のクレーン関係も輸出の増加で引き合いが活発になっており期待しているほか、鉄鋼関係も設備の更新時期に来ていることから積極的にアプローチしていきたい。

昨年12月のSCFに「信頼性・安全性・技術力・未来」をテーマに出展し、さらなる安全操作機能を持たせたコントローラや非接触ポテンショメータのコントローラなどを展示し、好評を得た。新しい商品価値製品として販売を推進していく。

さらに、ホームページも昨年4月にリニューアルしたが、外部への情報発信に向けて、WEBサイトの拡充などについても今後、積極的に投資していく。

すべての機械操作で環境改善を目的に、ハイブリッド化や「油圧から電気に」への取り組みが進んでいる。

当社もQCDと「メード・イン・ジャパン」を基本に、過去にとらわれない自由な発想で新製品の開発を進めるとともに、決断の早い経営に重点を置きながら、筋肉質の堅実経営を貫き、顧客満足度向上に向けて取り組んでいきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG