立花エレテック 「仕組みの展開を着実に」 山口均常務執行役員FAシステム事業担当

立花エレテック  山口 均常務執行役員FAシステム事業担当
立花エレテック 山口 均常務執行役員FAシステム事業担当
当社は、2021年に創立100周年の節目を迎える。その21年3月期を最終年度として策定した中期経営計画「C.C.J.2200」に明示している通り、昨年度はシステムソリューションビジネスに注力、FAシステム事業の15年度決算は過去最高の売り上げを見込んでいる。

特に、主力の三菱電機製品を中心とした機器販売とともに、スペシャリストを配置した、センサなどの周辺機器の提案が顧客に受け入れられた。加工機などの産業メカトロニクス分野も、各種補助金の活用を含めた、付加価値の高い提案で評価をいただき、売り上げアップに寄与した。工場のIoT化が進展し、e-F@ctoryが注目を集める中、技術商社として社会貢献していきたい。

今年は新しい取り組みとして、24時間365日の電話受付サービスを2月1日から開始する。これは当社がシステム販売した設備に関し、トラブル発生時にしっかり対応できる体制を整え、さらなる顧客の信頼に応えるものだ。技術商社としてのサービスを充実させ、顧客との信頼関係をより密なものにしていきたい。ロボット事業についても、国内や中国でSierとの協力体制を強化。三菱電機に加え、川崎重工、ABBとも代理店契約を締結し、双腕ロボットや他社ロボットも含め、多様なソリューションをシステム提案できる体制が整った。今年は大阪本社に続き、東京支社内にデモルームの新設を予定し、ロボットを含めたソリューション提案をより強化する。

昨年は全国均一の技術サービスの提供など、人、仕組みといった体制を整える1年だったが、今年はその体制を実際に展開し、着実に、忠実に実行することで中期経営計画を1年前倒し、過去最高を再び更新できる「実」のある年にしていきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG