サンワテクノス 「広く深く 量から質へ」 山本勢代表取締役社長

サンワテクノス 山本 勢代表取締役社長
サンワテクノス 山本 勢代表取締役社長
今期は3カ年の第8次中期経営計画「JUMP1200」の最終年度として取り組んでいるが、現状では連結売上高1120億円ぐらいになりそうである。

昨年4月に、電機・電子・機械の3部門を持続的にバランスよく成長・発展させるために、営業本部にFAシステム営業統括部、産業ソリューション統括部、エンジニアリング部を設置した。特にエンジニアリング事業は、子会社のサンワテスコムの事業を社内に取り込むことで、自動化、省人化、省エネ化に向けたロボットの活用をSI(システムインテグレータ)と連携して、効果を確認しながら提案していく。同時に、省エネ対応の制御盤やマトリクスコンバータの応用などの提案も行う。

この取り組みと連動しながら海外ビジネスの拡大も進める。中国では優良ローカル企業へのアプローチを強め、日本製品の販売を進める。昨年新たに拠点を開設したフィリピンでは、グローバルSCMによる最適なソリューションを提供し、メキシコでは自動車関連メーカー向けに制御盤加工を行う。また今月からロサンゼルスに事務所を開設した。今後、インド、ミャンマー、ホーチミンでの拠点開設も検討し、できるだけお客さまの近くで営業できるようにして、海外比率を40%まで高めたい。国内は、車載営業部とバイオメディカル推進室を新たに設け、専任の販売体制を進めている。

昨年12月に本社を移転し、すべての部門がワンフロアに集まり、コミュニケーションが取りやすくなった。

これからの会社づくりを進めていくために社内各部門からの参加による「カイゼンプロジェクト」もスタートさせている。社内の業務を革新しながら、量から質へ高めていく取り組みを今後も進めていく考えである。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG