セイコーエプソン 6軸ロボット「Nシリーズ」に新型 世界初の折り畳み式

セイコーエプソンは11月19日、新小型6軸ロボット「Nシリーズ」を発表した。発売開始は2016年5月を予定している。

同社は、スカラロボットの領域で4年連続世界シェアナンバーワン(富士経済調べ)となるなど産業用ロボット市場をリードしている。新発売のNシリーズは、6軸ロボットにおいて世界初の折り畳み式新型アーム構造を採用。スカラロボットと同様の軌跡での動作もできる。

設置面積は縦横ともに600ミリメートルと、同社従来機種と比べ40%削減。人が作業するのに必要とされる広さで作業できる。そのため、従来は人が行っていた作業を代替した場合に、レイアウト変更などをすることなく、同等のスペースがあれば作業のロボット化が可能。同時に、重量も従来機種の3分の2と大幅な軽量化も達成している。

また、同シリーズは、アームを折り畳んだ時に肘が架台などに干渉せず、従来の6軸ロボットよりも周辺との干渉回避動作が減った結果、タクトタイムも約30%短縮。さらに調整、ティーチング(教示)時間を削減することで立ち上げ時間の短縮も実現している。

さらに、6軸でありながら、ショートカットモーションで多面方向へのアクセスが可能で、繰り返し精度はプラスマイナス20マイクロメートルを達成している。ロボティクスソリューションズ事業部長の福島米春常務は、「今後もエプソン独自のロボティクス技術を駆使した高性能産業用ロボットを通じて生産現場の自動化を進め、市場ニーズに応じた製品の投入や世界中の拠点による顧客サポートを強化し、トータルソリューションの提供により、“ものづくり革新”に貢献していく」としている。ターゲット市場は小型電子機器の製品組み立てや車載部品の組み立て、医療分野など。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG