注目集めるソフトサーボシステムズのソフトモーション技術 安定性、超高速、多軸での同期制御を汎用PCで実現

ソフトサーボシステムズ_ヤン・ブホ代表取締役社長
ソフトサーボシステムズ_ヤン・ブホ代表取締役社長

ソフトサーボシステムズ(東京都立川市曙町3-4-3、TEL042-512-5377、ヤン・ブホ社長)が開発、提供している「ソフトモーション」の技術が注目を集めている。

ヤン社長によると、同社のソフトモーション「WMX」を用いることで、「半導体前工程でも採用されるほどの安定性と、超高速かつ多軸での同期制御が汎用PCを用いて実現できる」という。特にEtherCATの場合は、一切専用のハードを必要としないため、LANポートが搭載されていれば、市販のPCがそのままモーションコントローラになり、ハードに関わるコストが大幅に削減できる。ファンやHDDなどの駆動部がない同社の産業用PCと組み合わせることで、幅180ミリ、厚さ33ミリのコンパクトサイズでEtherCATマスターコントローラが構築できる。

また、安定性については、マルチコアCPUの一部のコアをモーション制御で占有し、安定性を担保。残りのコアでWindowsなどの汎用OSを稼働させることで、画像処理、データ処理などのPLCでは処理できない高度な制御とモーション制御の安定性を両立している。実際、韓国最大の半導体装置メーカーSEMES社でも採用され、世界最大の半導体メモリーメーカーとなったサムスンの前工程で多数採用されている。

ウエハ処理を行う前工程は、ライン停止による損害額が他製造業と比べても大きく、最も安定稼働が求められるとも言われる。そのためノイズ試験など2年間にわたりテストラインで不具合がないか検証。そのうえで採用に至ったほど、同社製品の信頼性は高い。もちろん万が一のハード的なトラブルに備え、冗長化にも対応している。

汎用PC(CPU)を採用した理由は明快で「専用チップに比べ、処理能力がはるかに高いから」。オムロンも汎用CPUの高い能力に目をつけ、自社製コントローラに搭載しているほどだ。同社のソフトモーションを使うと、実際に64軸もの多軸制御を0.5msの周期で制御でき、専用機と比較しても最速クラス。現在は128軸タイプの開発も進めているという。

ハードに依存しないため、専用部品を搭載している専用機と比べ、長期間安定してシステム提供ができる部分もメリットだ。PLCや専用チップの生産停止により、ハード供給できなくなる心配も不要。また同社の場合、「EtherCATマスタスタック」を自社開発しており、今後発売される未知のスレーブにも自社の技術で対応できる。

「ソフトモーション」のコア技術は、エンジニアでもあるヤン社長が米国マサチューセッツ工科大学で研究していた1997年に開発。CPUクロックのばらつきなどもソフトウェアで克服し、高い同期性を確保。ヤン社長は普及に向けての障害として「ソフトウェアで制御することに対する”マイナスイメージ”だけ」と述べ、特徴である「信頼性」「高速性」などのメリットを広く訴求していくとしている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG