生活支援ロボットの国際安全規格「ISO13482」発効

生活支援ロボットの国際安全規格「ISO13482」が発効された。この規格は、経済産業省と新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が2009年度から実施している「生活支援ロボット実用化プロジェクト」で得られた、生活支援ロボットの安全性に関する成果を日本からISO(国際標準化機構)に提案し、国際安全規格として採用されたもの。これにより、生活支援ロボットは国際安全規格に基づいた認証を取得できるようになり、今後の生活支援ロボットの開発や普及に向けた取り組みの進展が期待されている。(関連記事3面)

少子高齢化社会が急速に進む中で、高齢者の介護などの生活支援分野でのロボット技術活用に期待が寄せられている。しかし一方で、生活支援ロボットは人との接触度が高くなるため、本格導入には対人安全の技術や基準・ルールの整備と安全対策を証明する制度の必要性が指摘されている。

「生活支援ロボット実用化プロジェクト」では、生活支援ロボットの安全に関するデータの収集・分析、対人安全基準、安全検証試験方法や安全認証手法などの確立に向け取り組んできた。

日本国内で実際に使用されている「生活支援ロボットを、「移動型」(操縦式、自律式)、「搭乗型」、「装着型」の3つの代表的なタイプに分けて、ロボットメーカー、試験研究機関・認証機関などが連携しながら、本質安全・機能安全の実証試験を進めてきた。

さらに、このプロジェクトでは、国際標準化提案と認証手法の開発も行い、この認証を受けることで第三者が安全性を確認したことによる、生活支援ロボットに対する安全性評価が高まることで、普及を促す効果も狙ってきた。今回、こうした提案で各国と議論を行ってきた結果、日本からの提案が採用される形で、2月3日に発効された。

生活支援ロボットは、人の生活環境で人を支援するロボットで、人に対して安全となる機能を必要に応じて備えることが求められている。

ISO13482では、生活支援ロボットの安全性(充電、ロボットの形状、電磁妨害、耐久性、環境センシング、機能安全など)に関して定めている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG