【各社トップが語る2024】IDEC「グローバル化をさらに加速」舩木俊之 代表取締役会長兼社長

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この2年は歴史的な売上と利益を出すことができたが、供給不安を機に本来の需要以上に商品が出たため、現在は受注が低迷している。

ソリューション提案の強化として、2020年に国内営業部門をIDECセールスサポートに移管し、販売代理店のサポートをしながら、お客様から得た情報をもとにソリューションの提案を行うなど、グループ化した仏・ez-Wheel社や、アルプスアルパインとの協業など新たなビジネス開拓にも効果が出ている。

ez-Wheel社の電動アシストホイールは、既存の手押し台車に取り付けて簡単に使え、少ない投資で作業者の負荷軽減と、安全・安心・ウェルビーイング向上を実現できる。自動車関連メーカーから百台千台単位で使いたいという声もあり、大量生産に備えてAPEMに生産を移管し、将来的には日本での体制構築も検討していく。

アルプスアルパインとの共同開発品のミリ波レーダセンサは、雨や太陽光、粉塵など屋外でも干渉を受けずに距離や有無検出ができる。FA以外の新しいマーケットで使いたいという声が多くきている。アルプスアルパインはセンサや振動など優れた技術をたくさん持っており、IDECセールスサポートがお客様のニーズを拾い、それをもとに、さらに面白いものを開発していく。

2024年は、日本生まれ・日本育ちの会社をどうグローバル化していくかが大きなテーマ。米国はAPEMとIDEC拠点の統合を進め、現地での製品開発と量産体制を整備する。インドも販売子会社が活動を開始し、これから大きな伸びが期待できる。中国もマネジメント層を強化し、低コストで作る生産拠点から、中国市場に合った製品の開発も進め、地産地消を強化する。

https://jp.idec.com/idec-jp/ja/JPY/

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