【FAトップインタビュー2023】立花エレテック 南本 隆吏 執行役員 FAシステム事業本部長 『次の100年、真の技術商社へ 』


主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント


一昨年当社は創業100周年を無事に迎える事ができ、昨年は売り上げ、利益共に好成績で推移した。これも偏にお客様、仕入れ先様のご支援のお陰と感謝申し上げる。

2023年3月期は、経済情勢の変化、長引くコロナ禍にも拘わらず、売上高は前期比111%の2150億円と初の2000億円突破を予想している。これを達成すれば当社も2000億円企業となり、今後はどのような経済環境になろうと、この水準を継続し、更に伸長させる実力をつけるべく一層の努力が必要となる。

しかしながら、足下の経済環境には依然として多くの不透明要素がある。電子部品の供給不足、原材料高騰の長期化、世界地域紛争の長期化、米中政治経済問題を背景とした設備投資動向の不透明さ、そして近頃は半導体部材が需要調整期に移行する懸念などである。

創業200周年に向け、新中長期経営計画「NEW C.C.J2200」も今春で3年目に入り、着実に変革を伴う基盤作りを実行している。

これからの未来社会の変化に対応できるよう、単品販売ビジネスである「モノ」売りから、システム技術となる「コト」を組み合わせた、当社ならではの提案が出来る営業力・技術力の向上を図っている。中でも戦略的に取り組んでいるM2Mビジネス、システムビジネス、ロボットビジネス、3Dプリンタービジネスでは「営業のプロ」を目指している。そして、自らの製品を知り尽くした上で、お客様の悩みを理解し、最適の提案ができる、そんな営業、技術のプロが続々と育っている。

我々のあるべき姿は「真の技術商社」である。対面の営業活動が制約された中、お客様が取引を継続して下さったのは、「技術の立花」への信頼があったと確信している。

本年も、技術商社としてプロフェッショナルなスキルを高め、お客様の期待と信頼に着実に応えてまいりたい。

https://www.tachibana.co.jp/


主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント


オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG