【FAトップインタビュー2023】ジェルシステム 安井雄司 取締役 営業本部 本部長『製造から創造で社会貢献』


主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント


2023年4月期の業績は、上期で前年同期比20%強の売り上げ増になっている。前年度売り上げの良かった産機事業は約10%伸長し、前年度苦戦した環境事業も増加している。昨年夏頃からは受注が若干落ち始めているものの、依然、産機はSSRが部品不足で調達に苦労し、環境事業もケーブルやLED照明関係で品不足や価格上昇の影響を受けている。
 今年度は、パワーモジュールの品ぞろえを強化し、お客様の選択幅を広げている。また、LED照明などは、安全・省エネ化につなげようとするビルや工場のオーナーに提案することで、拡販につながっている。同時に、製造原価の上昇に対応して価格を改定しているが、比較的受け入れられる環境にある。
 今年の景気は先行きどうなるかわからないが、半導体はEVや5Gといった需要の裾野が広がっていることから、従来のような大きな山谷を繰り返すシリコンサイクルにはならないのではないかと思う。当社のお客様は、半導体、工作機械、社会インフラ、食品、医療など、幅広い分野に広がっていることから、景気に大きく左右され、すべてが落ち込むといったことはなく、比較的安定している。従って、来期の売り上げ計画も多少苦労するかもしれないが、楽観的にみて今年度プラスで立てる。
 当社は1972年5月の設立からは22年で50周年を迎えた。SSRで培ってきた技術を生かしながら、産機事業、環境事業、ZET事業と幅を広げ、ものづくりだけでなく、制御と省エネで事業の柱を作ってきた。創業50周年記念企画商品として、非接触タッチパネルを開発した。本格発売するまでにはまだ時間がかかるが、空中映像技術を活用した非接触ニーズに対応した商品として、今後用途開拓を進める。企業が成長していくには、変化していくことが重要になる。今後も「製造から創造へ」をキャッチフレーズに展開していきたい。

https://www.jelsystem.co.jp/


主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント


オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG