【FAトップインタビュー2023】CKD日機電装 川村 茂 代表取締役社長『使って喜ばれる企業目指す』


主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント


2022年の売り上げは、前年に引き続き半導体景気に支えられ、高い水準の売り上げペースを維持する内容となった。

当社主力製品のダイレクトモータ「τDISCシリーズ」が半導体業界をはじめ、様々な業界の機械駆動源として浸透されており、多くの案件で採用いただいたことが、好調な売り上げに寄与したものと思われる。

半面、半導体部品や原材料不足の状況が長引いており、前年同様に楽観的な見通しができないことも事実である。

国内の多くの製造業と同じく、旺盛な需要に十分応えられないため、これは業界の一端を担う当社としても看過できない状況であると、憂慮している。

さて近年では「持続可能な社会」が叫ばれるようになって久しい。それに関連して、社会は温暖化対策、脱炭素化、再生エネルギーなどの取り組みが不可避となった。まさに現在は社会的価値観の大きな変換点に差し掛かっているとみている。このような変換点にこそ、新しい技術、新しい製品が要求されると考える。

その要求を実践するには単にモノを売るだけではない姿勢が問われる。当社では従来からお客様の装置を理解した上で、それにフィットしたモータの提案、客先専用機化、制御方法の構築といった、いわゆる技術提案営業の手法をとっている。このおかげで、現在当社は省エネルギー・高効率な製品開発等の案件に、お客様と共同で取り組めていることにつながっている。

23年もニーズがある限りは歩みを止めることなく進みたい。その結果、お客様に「CKD日機電装を使って良かった」と思われることこそ、我々にとって最高の評価である。今後も当社に様々なテーマを頂きたい。それに全社一丸で対応する所存である。

https://www.nikkidenso.co.jp/


主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント


オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG