河村電器 ベトナムに子会社設立、配電盤の製造を開始

ASEANでの受注に対応

河村電器産業(愛知県瀬戸市)は、ベトナムに配電盤製造の子会社「カワムラ エレクトリック ベトナム」を6月19日付で設立した。10月15日に現地で開所式を行い、配電盤の製造販売を開始する。日系の配電盤メーカーが100%出資でベトナムへ進出するのは同社が初めてという。

河村電器産業は2016年にタイの配電盤メーカー、タイアイチ電機を子会社化し、ASEANで受配電設備の販売に注力してきた。

その活動の中で、ここ数年ベトナムの経済が成長し、日系企業の進出が増えていることに着目、配電設備の需要が見込めると判断して、新会社を設立することにした。資本金は約4500万円で、社長はタイアイチ電機の早川智宏社長が兼務する。

 

新会社は、ベトナム南部ドンナイ省にあるロンドウック工業団地内のレンタル工場を事務所兼生産拠点としている。

タイアイチ電機で製造されたキャビネットなどの部品を用いて配電盤を生産し、ベトナム国内の日系企業を中心に販売していく。

ベトナムでの子会社設立により、ベトナムでの配電盤を迅速に供給することが可能になることから、ASEAN地域における配電盤の受注拡大を見込んでいる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG