横河電機、OpreX Control and Safety Systemの中核製品、統合生産制御システムを開発・発売

~迅速なシステム変更の実現により生産性向上に貢献~

横河電機(東京都武蔵野市)は、OpreX Control and Safety Systemの中核製品の一つである、 統合生産制御システム「CENTUM VP(センタム・ブイピー)」の機能を拡張した「CENTUM VP R6.06」を開発し、17日から発売しますのでお知らせします。

「CENTUM VP R6.06」では、Windows Server 2016に対応するとともに、プラントの制御を行うフィールド・コントロール・ステーション(FCS)のプログラムを、お客様の生産活動を止めずに更新する機能を追加しました。

また、統合エンジニアリング環境「オートメーション・デザイン・スイート(ADスイート)」の機能を強化し、従来から実現していた大規模な一括変更に加え、工場内立会検査などで発生する細かい設定変更にも柔軟に対応できるようになりました。エンジニアリングの利便性を向上するとともに、お客様の生産性向上に貢献します。

▲統合生産制御システム「CENTUM VP R6.06」

 

開発の背景

「CENTUM VP」は、プラントの設計からエンジニアリング、システム・機器の据え付け、生産立ち上げ、さらには稼働後のメンテナンス、改修や変更を経て運転を終了するまで、プラントのライフサイクルにわたり、最適な操作監視・エンジニアリング環境をお客様に提供する統合生産制御システムです。

お客様の最適操業を長期にわたり実現するシステムとして継続的に機能強化を図っています。従来の「CENTUM」との互換性を継承していますので、システムを更新することで、最新技術を取り入れることが可能です。

FCSの更新は、定期的に行われる大規模なシャットダウンメンテナンス(SDM)のタイミングで実施されることが多く、お客様からはSDMのタイミングを待たずにシステムを更新したいというニーズがありました。

そこで、FCSが稼働中でもシステムプログラムを更新できる機能を追加しました。また、エンジニアリングツールの機能を強化し、昨年発表した仮想化ソリューションと合わせてシステムのメンテナンス性向上と、お客様のプロジェクト遂行の遅延リスク低減を支援します。

 

製品・ソリューションの概要

1. FCSをオンラインのままアップグレードできる機能を強化
このたび、FCSのCPUプログラム更新機能を改善することでプラントを止めずにFCSのプログラムを更新できるようにし、さらにサポート体制を強化することで、お客様のプラントの稼働率と更新タイミングの自由度を向上させます。

従来、FCSをアップグレードするためには、制御対象の生産工程を停止する必要があり、立ち上げには数日を要することから、数年に一度のSDMのタイミングを待たなければなりませんでした。

今回の機能強化で、お客様のプラントを停止することなく制御システムに最新技術を取り入れることができ、生産性向上に貢献します。

 

2. 「オートメーション・デザイン・スイート(ADスイート)」の機能強化により、最終工程での軽微な修正に迅速に対応
当社は数多くのプロジェクトでのノウハウを生かし、プラントのライフサイクルにわたってエンジニアリングの効率を大幅に向上する環境「ADスイート」を「CENTUM VP R6.01」で開発しました。

ADスイートは制御ロジックやアラーム属性に関する変更が大量にあっても一括でプログラムを変更できることが特長です。今回、このADスイートを強化し、一つの修正に対してはワンアクションで対応できる機能を追加しました。エディタ画面上でアイコンをクリックするだけで修正を即座にシステムに反映することが可能なため、作業時間を短縮することができます。大規模な一括変更にも細かな変更にも柔軟に対応できる環境を提供します。

3. 最新のサーバーOSに対応
「CENTUM VP R6.06」は、最新のセキュリティ機能を提供するサーバーOSであるWindows Server 2016に対応します。

 

主な市場

石油・天然ガス、石油化学、化学、電力、紙パルプ、薬品、食品、鉄鋼、上下水道、非鉄、金属、セメントなど

用途

プラントの運転監視と自動制御

関連ページ

・統合生産制御システム(DCS)
・OpreXブランドサイト

参考:「横河電機、OpreX Control and Safety Systemの中核製品、統合生産制御システム 「CENTUM VP R6.06」を開発、発売」

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG