ディーラーヘルプを考える 黒川想介 (27)

2017年12月20日

業界の常識を疑おう “顧客側の非常識”見極める 最近、東京・銀座の老舗で売り上げを伸ばしている店があるという。その店から端を発して広がった言葉がある。「業界の常識は顧客の非常識」という言葉である。 銀座の店では高級感を漂わせるために、アパレル系の洋装や呉服の高価な一点に正札をつけて、他の展示品には正札をつけないで高価そうというイメージを醸し出す常識があるそうだ。その常識を覆し、高価であるが全てに正札をつけて成功している店があるという。 このようなことは何も銀座だけに限ったことではない。電気部品や機器商品を扱う業界にも常識が顕著に根付いている。機能はアップ、品質は維持して価格が割安になっている商…