オムロン シスコと業務提携 セキュリティPLC開発で

オムロンと通信・ネットワーク大手のシスコシステムズは、セキュリティ機能を搭載したPLCの開発で技術提携することを発表した。

オムロンはものづくり革新コンセプトとして制御の進化と知能化、人と機械の協調を柱とする「i-Automation」を掲げ、そのなかでも特に製造現場に特化したIoTプラットフォーム「i-BELT」を提供している。FAとITの接続が進むなかi-BELTを構築するためには人と機械とデータが相互に安全で信頼であることの担保が必要となる。そこでセキュリティ対応のレベルアップが必要となり、今回の提携に至った。

今回の技術提携では、人と機器、やりとりされるデータの3つに対してPLC自身がセキュリティ認証をする環境づくりを行う。

オムロンのPLC「NXシリーズ」にシスコの次世代エンベデッドサービスルータであるESRを搭載してセキュリティ機能搭載のPLCを実現。人に対しては、PLCに接続するユーザーを認証し、正規ユーザーだけ接続できるようにするVPNを提供し、アクセスする人の明確化と不正なアクセスを排除。

機器に関しては、認証以外の機器の接続を検知すると警報を通知。さらに接続し続けてデータアクセスをしようとするとその通信をブロックし、不正な機器からのアクセスを保護する。

データについては、通常状態もネットワークに流れるデータの詳細を監視・可視化しておき、不正な通信やネットワーク異常を検知・記録する。いずれもアクセス可能な人や機器、データをリスト化しておき、それ以外からのアクセスを遮断するホワイトリストを採用している。

これに関連し、同社のNJシリーズにOPC UAを標準搭載したモデルを2018年から発売。今後、ESR搭載のPLC商用化に向けて開発していく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG