ディーラーヘルプを 考える(12) 黒川想介

2017年5月10日

現場感性で市場変化を把握 実態ある攻めの営業が重要 販売員各位に「ディーラーヘルプとはどんなことですか」と問えば、ほとんどの販売員は販売店支援と答える。一般消費者市場に関するものであればその通りである。しかし業務用や産業用の商品市場では、その市場が一般消費市場より小ぶりな故に、ディーラーヘルプは単なるメーカー側の販売店支援というだけでなく、ディーラーヘルプということを一つの組織体(略してDH組織体)として捉えることが肝要なのだ。 もともと役割や環境の違ったメーカーと販売店の組織体となるので、戦前によく編成された連合艦隊のように、それぞれの艦隊を作戦上連合させて指揮系統を一つにすればうまく行くと…