新生電機「信頼の輪さらに大きく」瓦谷 敏彦 代表取締役社長

当社はライン制御部品、機械制御パーツなどの部品販売のみならず、技術面にたけたSEがしっかり営業をフォローし、計装システム、制御設計、メンテナンスまで一貫したテクニカルサポートを提供している。SEはサービスエンジニアでもあり、セールスエンジニアという位置づけで顧客にとって最適な提案を徹底している。ユーザーは、岡山県を中心に西日本エリアで1400社を超え、全国300社を超える仕入れ先メーカーと積極的な情報交換を行い顧客に提供している。顧客および仕入れ先との強固な信頼関係もあり、2016年も順調に収益を上げることができた。

昨年11月にはプライベート展示会「新生電機 2016テクニカルフェアー」を岡山ドームで開催し、仕入れ先メーカー73社が出展、1200人を超える方にご来場いただいた。

西日本エリアの顧客に対して最新情報やソリューションを間近に見て感じ、理解を深めていただくことができたと実感しており、今後もこの取り組みは続けていきたい。

現在、岡山、香川、愛媛、徳島、広島、兵庫、福岡、大分と西日本エリアの8県を網羅する営業展開を行っているが、より顧客の近くでフットワークよく迅速に対応できるよう、今後もこのエリアを拡大するとともに、既存の県でも地域に密着した営業所を新たに展開していきたい。営業担当者がユーザーの要望にきめ細やかに対応するのはもちろん、メーカーと協力しながら定期的な商品勉強会と研修を行い、より有益な情報を顧客に届けていく。今後も引き続き「敏速・確実」をモットーにお客さまとのよりよい信頼関係をはぐくみ、地球環境に配慮した環境方針を掲げながら、顧客の良きパートナーとして絆を強め、信頼の輪をさらに大きくしていく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG