フエニックス・コンタクト「『プッシュイン』を浸透」青木 良行 代表取締役社長

2016年12月期の売り上げは、計画には届かなかったものの、前年度を上回り、過去最高を更新することができた。前半は厳しかったが、後半は上向き基調で推移し、昨年11、12月は過去最高の受注となるなど、最後は良い感覚で終われた。前期は大きな案件がなかったことから、小さな売り上げを積み重ねて実績を上げた。中部地区の自動車関連向けが好調であったほか、有機ELや半導体関連向けもよかった。

昨年から「プッシュイン・キャンペーン」として、端子台と工具の重点拡販に取り組んでいる。「プッシュイン=(イコール)フエニックス・コンタクト」は当社の大きなテーマと認識しており、すでに工作機械メーカーで採用が増えつつあるなど効果が出てきている。このキャンペーンは今年11月開催のSCF(システムコントロールフェア)まで継続して展開し、「プッシュインのフエニックス・コンタクト」を浸透させていきたい。また、イーサネットの普及で新しいアプリケーションが生まれ、安全・安心をキーワードとした「MGUARD」がファイアウォール的な製品として採用が増えている。

さらに、長距離に延長して通信できるソリューション「TC EXTENDER」の評価も高まってきており、浸透を進めていく。

今年は日本法人30周年の年であり引き続き業績拡大と健全経営に取り組み、SCFに向けて仕掛けていきたい。特に、今年は画期的製品の発売を予定しており、楽しみにしてほしい。製品も端子台のほか、まだ完全に拡販できていないマーキング機器をはじめ、スイッチングハブ、電源、I/O、避雷器などにも注力していく計画である。営業拠点も増やしたい。

当社はIoTやインダストリー4.0などにかかわる製品が多く、今年は攻めるチャンスの年である。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG