世界に示した先進技術 SCF、計測展、国際ロボット展 小学生や女性、外国人も来場

12月2日から東京ビッグサイトで行われたシステムコントロールフェア2015、計測展TOKYO2015、国際ロボット展が盛況のうちに閉幕した。

インダストリー4.0、IoT、ロボット革命などの追い風を受け、スーツ姿の経営者や作業着を着た製造業のエンジニアや営業マンに加え、特にロボット展では大学生や先生に引率された小学生、女性の姿が散見された。ほかの展示会ではあまり例を見ない幅広い層の来場があり、IoT、ロボット、オートメーション、コントロールなどがいま最もホットな産業で、これからの日本を支えていく重要なカギであることを印象づけた。

今回の特徴として、海外からの来場者が多く見受けられ、会場中を所狭しと駆け巡り、日本の製品や技術を写真などに収めていた。熱心に日本の製品や技術を参考にしようという彼らの姿に、高い経済成長と勢いが感じられた。

また、外資系企業の本社のVIPや技術者が来日し、PRする姿が多く見られた。日本にはグローバルで展開する大企業が多く存在し、その決定権を握る本国として重要視されている。さらに、日本は先進的な技術で世界をリードするイノベーティブでチャレンジングな市場との認識が根強く、来日を楽しみにしているVIPも数多い。逆に言えば、そこがなくなってしまえば日本の強みは失われることになり、盛況さの裏で日本が抱える課題、守らなければならない部分が浮かび上がる展示会となった。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG