CLPAとPIが相互接続 16年11月までに仕様書作成

FA用オープンネットワークのCC-Link協会(CLPA)とPI (PROFIBUS& PROFINET International)は、イーサネットレベルのネットワークで相互の接続性強化に取り組んでいくことで合意した。相互接続の共同仕様書作成に向けて2016年1月からWG(ワーキンググループ)をスタートさせ、16年11月をめどに完成させる。CLPAは日本発のオープンネットワークとして国内、およびアジア市場で普及が進んでいる。一方、PIは欧州市場を中心にアジアでも影響力を増している。

しかし、インダストリー4.0や産業用IoT(IIoT)に対応する生産システムの実現に向けたユーザーの動向に対し、FA用オープンネットワーク団体としてその動きに注視してきた。

今回、両者が普及に取り組んでいる産業用イーサネットレベルのネットワークであるCC-Link IEとPROFINETが、接続時に意識することなく使用できるようなインターフェイスプロトコルを開発することで、双方向通信を実現しようというもの。

WGでは、「カプラー」と「リンク」という二つのゲートウェイ仕様書を作成する計画で、今後WGへの参加を希望する会社を募る。

日欧のFA用オープンネットワークを代表する両団体が相互接続性強化で合意したことは、他のFAネットワークへ影響を与えるのは必至で、さらにモーションレベル、IOレベルでの相互接続でも何らかの動きにつながることが予想される。

PIのカルステン・シュナイダー会長は「CLPAとの連携は、世界中の多くの産業に使用されているネットワークと強力なパートナーを組めたことを意味する」と語り、CLPAの中村直美事務局長は「両協会の組織力、膨大な接続製品数により、新たな市場開拓につながることを期待している」と述べている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG