灯台

▼人を動かそうとしたら欲求に訴えかけることが不可欠だ。理想的なのは、好意や良い感情によって前向きに取り組んでくれることだが、なかなかそういうわけにもいかないのが難しいところ。美味しいエサがぶらさがっていても、人間はなかなか釣られない。逆に危機感を煽ってみると案外効果的だったりする。特に横並び意識が強い日本人にとっては、他の国がやっている、皆やっているというアプローチが有効だという声も聞く

▼12月2日から東京ビッグサイトで開催されたシステムコントロールフェア2015・計測展TOKYO2015は、IoTやインダストリー4.0の追い風を受け、これまでにない盛り上がりを見せた。これらの取り組みではドイツやアメリカが先行し、日本の製造業者の心には、日本の将来と自分の未来に対しての懸念や心配が渦巻いている。新しい時代に対する楽しみや期待はもちろんあるが、少子高齢化や生産拠点の海外移転など、日本の製造業が大きな岐路を迎え、危機意識が多くの人の心を動かしたのは間違いない

▼きっかけは何にせよ、日本の多くの製造業者がIoTやインダストリー4.0に対して第一歩を踏み出したことは大きい。第4次産業革命と言われる通り、世界的なムーブメントであり、この流れが変わることはないだろう。あとは覚悟を決めて取り組むだけだ。新しいことを始める時はドキドキ、ワクワクする。IoTに関しても多くの人が期待や楽しみの気持ちを持ってチャレンジしてくれることを願うばかりだ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG