ミツトヨの2次元画像測定器「クイックイメージ」シリーズ 面倒な下準備が不要で誰でもピント合わせが簡単に

S寸法測定や形状測定など、測定作業は下準備が大変。ピント合わせやワークの整列など手間がかかる。ミツトヨ(川崎市高津区坂戸1-20-1、TEL044-813-8201、中川徹社長)の2次元画像測定器「クイックイメージ」シリーズは、ステージにワークを置いてワンクリックするだけ。面倒な準備がいらず、昨年秋の発売開始以来、問い合わせが殺到している。

正確な測定には、正しい下準備が必要とされる。測定前にはピント合わせやワークの整列、平行出しなど細やかで面倒な作業が多く、そこにストレスを感じているオペレータは多数存在する。それを解決したのがクイックイメージシリーズだ。

「ワークの向きが違っていたり、ピントがずれていると正しい結果が得られない。測定の準備は手間がかかって面倒だという声が多い。クイックイメージシリーズなら準備作業を装置側で吸収して省略できる」(営業本部営業技術部・石戸谷孝雄部長)。

最大22ミリの焦点深度で段差のあるワークや円筒加工物などでも細かなピント調節が不要。誰でもピントが合わせやすく、個人誤差が発生しにくい。

広い視野とクラス最高レベルの高精度を持ち、視野内にワークを置けば装置が位置と角度を自動で認識して測定が完了。「毎回、測るたびに座標を設定する必要がない。位置のズレやワークが傾いた状態であっても問題ない」(石戸谷部長)。

QI_webさらに、複数個のワークがバラバラに並んでいてもワンクリックで一括測定が可能。整列や固定用治具は一切必要ない。

自動車部品や電子部品を中心に人気が高く、観察と測定が1台でできる利便性が高く評価されている。

「通常、観察と測定はそれぞれに顕微鏡と測長計が必要だが、クイックイメージシリーズなら1台で両方カバーできる」と石戸谷部長。外観検査やマスタ検査、色味観察などで重宝されているという。

ほんの十数年前は、測定機は仕事を生まないと言われていたが、今は時代が変わった。品質管理が厳しくなり、定量検査による数値データで品質を証明するのが当たり前。測定を軽視する企業には仕事を出さないという大手企業も多く、測定に対するニーズは高まるばかりだ。

石戸谷部長は「だからこそ作業効率を上げる必要がある。クイックイメージシリーズは、誰でも簡単に、バラつきなく正確な測定ができる。おかげさまで多くのユーザーの声をいただいている。これを製品改良に反映し、オペレータの苦痛度を低減し、効率化に貢献していきたい」としている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG