- 新製品/サービス
- 2015年11月4日
日立産機システム、産業機器の運用・保守支援サービス「HMAX Industry」提供開始 生成AIによる対話形式で現場対処法を提示

日立産機システムは、生成AIを活用した対話形式での産業機器運用・メンテナンス支援サービス「HMAX Industry」の提供を開始した。
同サービスは、AIエージェントとの対話形式で現場の産業機器の運用と保守・メンテナンス作業を支援するサービス。これまで社内のサービスエンジニアが使っていたものを、特約店やエンドユーザーにも開放する形で提供する。
設備監視サービス「FitLive」を通じて収集される装置のリアルタイムの稼働データに加え、取扱説明書や同社が蓄積してきたドメインナレッジを統合したデータベースをAIエージェントが参照し、利用者がタブレットなどを通じて問いかけるだけで、機器の状態に応じた的確な情報を即座に提供して対応をサポートする。
対象は、FitLiveに接続された空気圧縮機、給水ポンプ、産業用インクジェットプリンター。機器が警報を発した際などに、AIエージェントが具体的な対処法を即座に提示することで、マニュアル調査の手間を省き、ダウンタイムを軽減する。熟練者不足などの課題解決や現場の業務効率化に貢献する。




