三菱電機ビルソリューションズは、2025年10月1日付で、昇降機とビルマネジメントシステム事業を担う子会社を再編し、中核を担う新会社を設立する。
菱電エレベータ施設とトーコービルシステムを合併し、新会社「メルコビルエンジニアリング」を設立する。同時にトーコービルシステムの昇降機保守部門は、東日本ビルテクノサービスに吸収分割される。これまで両社がそれぞれに展開していた販売網と設計・据付工事の技術を集約することで、昇降機リニューアル事業をグループの中核として牽引する体制を強化する。
さらに、効率化したリソースを今後成長が見込まれるビルソリューション分野に活用し、新たな価値提供を目指す。昇降機保守部門の統合により、保守体制のさらなる強化も図る。