計測・制御は自動化を支える根幹技術 もっと広めろ、広まれ

iifes2024が開幕した。前回の2022は、コロナ禍真っ只中の対応が難しい時期だったことから、直前に出展を取りやめる企業も続出し、会場は閑古鳥が泣いていたことを思い出す。そんな苦境を乗り越え、また開催ができたことは嬉しい限りだ。リアル展の3日間、大いに盛り上がることを期待している。

その一方で、展示会のあり方、出展する側も来場する側もこれまで通りで良いのかという懸念も残る。SCFと計測展からの長い歴史があり、統合してIIFESになり、時代に合わせた変化をしてきたことは良いことだが、FA業界のなかの計測・制御領域の人たちの専門展示会として内輪色が強く、エンドユーザーや本当のお客さんが少ないという厳しい声も多く聞こえてくる。そこは気になるところだ。

計測・制御の技術は、電化・機械化・自動化の根幹をなす技術だ。計測・制御技術がなければ、モノは思い通りに動かせない。その意味で計測・制御技術とは、工場内のFA・PAに限らず、産業の自動化、社会の自動化も含めて、現在過去と私たちの生活を支え、これからの未来にも絶対に必要不可欠な技術であり、誰しもが関心を持ち、知っておいて良い概念、技術領域なのだ。人手不足の解消も、生産性の向上も、それによる人々の幸せの獲得も、すべて自動化、オートメーションで解決できる。そのためにも、この計測と制御、オートメーションの専門展示会であるIIFESももっと変革を進め、オープンに規模を大きく成長していくことが必要だ。

https://iifes.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG