【各社トップが語る2024】フジコン「お客さま密着と納期対応強化」大島 右京 代表取締役社長

FAトップメーカー55社インタビュー掲載!
オートメーション新聞 新春FA特集 無料プレゼントキャンペーン

特別キャンペーンとして、オートメーション新聞2024年1月17日号「新春FA特集」のPDFデータを無料でプレゼントいたします。ご希望の方は下記のURLからお申し込みください

「新春FA特集」PDF無料プレゼントのお申し込みはこちらから

2023年は非常に厳しい年となっているが、「お客さま密着」をスローガンに掲げ、案件数は過去最多となっている。社長直轄チームで案件管理を行い、その進捗を全社に見える化して現状を共有し、全社一丸となって復調期に備えた仕組みの整備を進めている。
 特に力を入れているのが「納期の強み化」。納期とは、お客さまに製品を納入する納期だけでなく、サンプル提供や評価データや環境データの提出、見積もり回答など全てを対象とし、できるだけ早く対応することに全社的に取り組んだ。お客さまはコロナ禍と部品不足への対応で新製品開発が遅れ、今それを取り戻そうとしている。お客さまからの依頼に対するスピードを価値として取り組み、お客さまから高評価をいただいた。
 製品の納期についても、少し先の納期にも先行して着手できるようになり、正確な納期回答もできるようになった。またさらなる納期の強み化施策として、「計画生産」にチャレンジし、需要が予測しやすい売れ筋商品やカスタム製品は在庫を持ち、即納できる体制を整えている。
また生産改善チームを立ち上げ、生産の自動化にも取り組んでいる。これまで外部委託生産が多く、納期やコストがかかっていたが、少しずつ内製を増やし、短納期と品質安定化を進めていく。
 「お客さま密着」をさらに強化する取り組みとして、製品を購入してくださるお客さまはもちろん、後工程や外部パートナーもお客さまと定義し、各部門で後工程の満足度を高める活動を2023年度下期から始めた。社内で部門間の壁をなくし、コミュニケーションロスを減らすことで、スピード感が高まり、納期も短くなり、最終的にはエンドユーザーの満足度を高めることにつながる。まずは後工程が何に困っているかを言語化することから始め、来期には具体的に改善活動を始めていく。

https://www.fujicon-tb.co.jp/

FAトップメーカー55社インタビュー掲載!
オートメーション新聞 新春FA特集 無料プレゼントキャンペーン

特別キャンペーンとして、オートメーション新聞2024年1月17日号「新春FA特集」のPDFデータを無料でプレゼントいたします。ご希望の方は下記のURLからお申し込みください

「新春FA特集」PDF無料プレゼントのお申し込みはこちらから

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG