ロックウェル・オートメーション、クラウドMES「Plex」を日本国内のデータセンターで運用開始

ロックウェル・オートメーションは、クラウド型製造実行システム(MES)「Plex」について、10月1日から日本国内にあるMicrosoft Azureのデータセンターで運用を開始する。あわせてPlexのユーザーインターフェースを日本語で提供開始し、国内のデータ主権の要件に対応することで日本メーカーへのMES提案を強化する。
同社はオンプレミスでMES・ERPとして「FactoryTalk」を展開し、Plexは製造業に100%特化したクラウドネイティブのMESとして25年以上の歴史がある。すでに40カ国700社以上の導入実績があり、過去12カ月の稼働率は99.996%とほぼ止まらない安定稼働を実現し、契約更新率96%超と顧客満足度も高水準を維持している。さらに今回、日本国内のMicrosoft Azureのデータセンターをホストとしたことで日本の国内の法規や規制に従ったデータの保護・管理が可能になり、日本企業が安心して採用できる環境を整備した。
日本は現場力の高さから今も手作業の紙ベースでの指示や報告が多く使われており、MES導入は一部にとどまり、これから本格的な導入を迎えるとされている。これまでMES導入の課題・障壁となっていたのは、開発にかかる膨大なコストと時間で、要件定義から稼働まで1・2年かかるのもザラだった。
それに対し、Plexはクラウドベースなので開発コスト・期間を半年ほどまで大幅に短縮でき、新規またはオンプレの既存MESの代替としてイチから構築するだけでなく、既存のオンプレシステムにクラウドで機能拡張もでき、費用を抑えて既存システムを強化することも可能になっている。

https://www.rockwellautomation.com/ja-jp.html

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG