オートメーション新聞のDXはいまも進行中 新たな読者獲得のための新サービス

中小企業のDXの進捗は遅いと言われるが、オートメーション新聞はDXを進めている。これは自信を持って言える。業務システムは基本的にはクラウドベースのSaaSをフル活用し、以前に比べて生産性もコスト効果も高い。さらにはPDF電子版サービスやTwitterでの情報拡散や新たなユーザー開拓も行っている。そして先日、DXの新たな取り組みとして新サービスを開始した。オートメーション新聞の年間購読のクレジットカード払いへの対応とECサイトの開設だ。

弊紙のような業界紙は「会社が購入して読むもの」という暗黙の常識があり、長年、個人での購読は対象外だった。発行回数や情報量が少ないにも関わらず、専門情報が掲載されているということで価格は月額5000円以上。一般紙よりも高い。また昔から販売ルートは謎に包まれ、申し込むには媒体社へ直接問い合わせなければならない。これでは読者が増えるはずもなく、衰退していくのは当然だ。そこで今回、弊紙はこの悪習から脱却するため、個人読者をターゲットに、個人プラン年間6600円を、ECサイトから、クレジットカードで申し込めるという手軽な仕組みを整備した。開始から2日目でさっそく第一号購入者が登場し、上々のスタートだ。

弊紙が進めるDXは単純だ。とにかく利益を出すために大小さまざまな取り組みを行う。ここでいう利益とは、ムダをなくすか、新たな収益を出すかの2つ。そこにつながる道筋が整理できていれば実行する。それだけ。クレカ払いとECは、これまで業界紙とは縁が薄かった個人にも情報を発信し、逆に読者として弊紙を支えてもらうための取り組みで、新たな収益を狙っている。失敗してももともとコストをかけずにやっているのでダメージは小さい。逆に、成功したら儲けもので、得た利益を拡大のための投資にまわせる。DX界隈はいまも賑やかで色々な情報で溢れているが、難しく考えず、シンプルに利益を出せそうな小さなチャレンジをする。それを続けた結果、知らぬ間に企業文化やビジネスが変わっていたというのがDXの本質なのではないかと思う。個人読者獲得に向けたECは整備した。次は何を始めようか。弊紙のDXには終わりがない。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG