BtoBサイト調査2023 FA各社サイトが上位独占 三菱電機(FA)が1位、2位にオムロン(制御機器)、3位キーエンス 今後、中小企業への情報提供対応がさらに重要に

トライベック・ブランド戦略研究所が毎年実施しているBtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」の2023年版で、総合的なBtoBサイトスコアで三菱電機(FA)が60.6%で1位となり、2位にオムロン(制御機器)、3位にキーエンスが入り、FA(制御機器等)分野のサイトが上位を独占した。

調査では23年の動きについて、全体的に全ての分野でアクセス率が増加し、特にFA(制御機器等)分野では脱炭素関連分野の設備投資への需要拡大と、省エネや自動化への需要増を背景に大きく上昇し、デジタル上での情報収集が活発化し、企業サイトのアクセス率上昇に影響を与えた可能性があると分析。
そのなかで1位となった三菱電機(FA)は初めての首位獲得。2022年から2023年にかけてサイトをリニューアルし、製品、ソリューション、導入事例などニーズが高いコンテンツへの導線が強化され、ユーザビリティを大幅に改善。コンテンツ面でも、動画での製品や機能紹介、Eラーニングやオンラインセミナーで専門性の高い情報を発信するなど、ユーザーの業務に役立つ情報を豊富に提供している。また3月にはECサイト「FA Web Shop」をオープンし、ソフトウェア・サービスの販売も開始するなど、ユーザーのニーズに寄り添う取り組みがリレーション向上と高いアクセス率につながっているとした。
2位のオムロンは、16年連続1位だったが今回は僅差で2位(60.0%)に、3位はキーエンス(54.2%)が続いた。
今後の展望として、中小企業でも省エネ、省力化、自動化のニーズが高まっており、中小企業層のアクセス率が増加し、特にFAやエネルギー・環境ソリューション分野の伸び幅が大きくなっているとし、中小企業層への対応力をいかにサイトに組み込んでいくかが重要な要件になると予想。新しいターゲットの新しいニーズをいち早くつかみ、スピード感を持って対応していくことが求められているとした。
同調査は、197社のサイトを対象に、BtoBの製品・サービス分野(13分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者7600人からインターネット調査で回答を得たもの。視聴率、ユーザー評価、売上貢献度の3つのポイントからビジネス貢献度を明らかにし、総合的なBtoBサイトスコアはアクセス率×ニーズ充足率によって算出している。

http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2023-total.html

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG