【FAトップインタビュー2023】明治電機工業 杉脇弘基 代表取締役社長『明治電機のファンを増やす 』


主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント


当社は、日本と世界のこれからを「VUCAの時代」と捉えている。社会経済の構造や人々の価値観が大きく変動する先行きが不透明な環境が継続するとの認識から来ている。

 こうした厳しい環境の中で当社が持続的な成長を実現するためには、時代の趨勢を先取りしつつ、お客様が抱える諸課題に対して最適な解決策をご提案できる「ベストパートナー」に進化しなければならない。

そのような状況の中、成長のロードマップとして2030年を到達年とした「VISION2030」を制定した。新たな価値創造・価値提供と、自ら考え考動することにより、日本のものづくりを強くし、世界のものづくりに貢献し、さらには社会課題への貢献につなげ、最終的には、すべてのステークホルダーに楽しさを感じてもらう。そして、「明治電機が大好きです」と言ってもらえる存在を目指す。またそれを実現するためのスローガンとして「Mission for Smile みんなに笑顔を届けよう」を掲げている。

現在、「VISION2030」の第1ステージである第10次中期経営計画を進めている。主要施策の一つである水素ビジネスについては、2015年から水素ステーションの建設に携わっており、当社はこれまで全国約50カ所の水素ステーションに機器の納入と設備の元請けを行った。また、2021年からトヨタ自動車製のFCモジュールを使用した純水素型燃料電池発電機の開発・製造に着手し、2022年に川崎キングスカイフロント東急REIホテル様に納入させていただいた。2022年8月に完成した当社の新豊田支店においても、この燃料電池発電機と太陽光パネルを設置し、水素利活用のモデル事業所とする。

当社は、この難局のVUCA時代を「VISION2030」の実現を通じて力強く切り拓き、市場と社会における存在価値を高め、すべてのステークホルダーに「明治電機が大好きです」と言ってもらえるよう邁進していきたい。

https://www.meijidenki.co.jp/ja/index.html


主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント


オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG