withコロナで流行るものとは?

アフターコロナからwithコロナへ。新型コロナウイルスの感染拡大が取りあえず落ち着きを見せ、今後はコロナウイルスは身の回りにあるものだとの認識で、それに応じた新しい生活様式を作っていこうという風潮になっている。

そうなると気になるのが、そこではどんな新しい需要が生まれるのか? コロナ禍の真っただ中では、マスクや消毒液、トイレットペーパー、ハンドソープなどで特需が起きた。

 

withコロナでの新需要として個人的に興味を持っているのが、製品パッケージにおける「個包装」関連需要だ。これまで個包装は過剰包装と見なされ、環境に悪影響を与えると忌避されていた。しかしwithコロナでは安全へのニーズの高まりを受け、飲食料品や医薬品、化粧品をはじめさまざまな領域で個包装が広がると見ている。

日本は以前から過剰包装気味で、個包装が広く行われてきて、その技術やノウハウ、装置を持っている。一方の海外は、個包装は過剰とみなして極力簡素化してきた。

withコロナでこれまでの常識や考え方が覆るなか、個包装のノウハウとその技術や装置を海外に販売したらどうだろう? コストや効率、環境面を考えたら個包装は見合っていなかった。しかし人の命、安全性が重要視されるなか、個包装は十分な価値を生む。

 

コロナ禍によって多くの企業が大打撃を受けた。しかしその一方で、前述のような特需があったり、リモートワーク関連のサービスの会社が業績を急成長させるなどもあった。何事も表面と裏面があり、風が吹けば桶屋が儲かるを証明した。

今回のコロナ禍によって社会は激変した。withコロナでは思いも寄らぬ製品がヒットする可能性があり、小さな兆しは見逃せない。チャンスの種はまかれた。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG