ユーエイ AGV向けキャスター、耐久性や旋回性能を向上

2019年9月11日

ユーエイは、AGV向けキャスター6シリーズを9月から販売開始した。

生産ラインでは、労働力不足や自動化の流れを背景にAGVの導入が進んでいるが、AGVの連続稼働によって、キャスター部品の劣化消耗に起因する生産停止などのトラブルが発生する課題があった。

AGVの性能を最大限引き出すため、AGV専用に構造設計した「FOOTMASTER」ブランドの6製品をリニューアル。AGVの足回りに求められる耐久性や旋回性能をさらに向上させた。

GAPLタイプは特殊ウレタンを採用し、スリップや起動離脱を解消。

GAPHタイプは高硬度鋼板を採用し、旋回性と耐久性を低床でも対応。

GACDタイプはダブルスラストベアリング構造で、スムーズな旋回性を実現。

GASDタイプは床面からの振動を吸収する特殊ゴムスプリングを採用し、積載物を衝撃から保護。

GAADタイプは180度旋回時の横振れを最小化する自動整列構造を採用し、軌道離脱を防止。

GATDタイプは床面に歪があっても平衡に走行できるティルティング機能を採用した。

 

参考:ユーエイ

■AGVキャスター「FOOT MASTER」のカタログダウンロードはコチラ