「Team Cross FA」設立、スマートファクトリーの構築推進

ベンダー主体のワンストップで提供

FAプロダクツとオフィス エフエイ・コム、ロボコム、日本サポートシステム、ロボコム・アンド・エフエイコムらは、スマートファクトリーの企画立案から設計、建設、製造ライン、IT・デジタルシステムの構築までワンストップで引き受けることができる企業グループ「Team Cross FA」を設立した。

特定メーカーに依存しないFA・ロボットシステムインテグレータが中心となり、顧客の要望に応じて全体最適化された工場をイチから建設することができる「ファクトリービルダー」として活動を進めていく。

FAプロダクツ、オフィス エフエイ・コムら幹事会社5社とパートナー企業で発足

 

Team Cross FAは、企画の全体プロデュースを行うFAプロダクツ、各種開発・設計、エンジニアリングのオフィス エフエイ・コム、自動化システムの構想設計のロボコム、設備・部品の製造を行う日本サポートシステム、部品加工やライン立ち上げを担うロボコム・アンド・エフエイコムが幹事会社となり、5社を中心としてスマートファクトリーの構築を進めていく。

実際の生産設備を製造するリアルな生産技術と、シミュレーションを核としてバーチャル上で仮想工場・設備を構築して検証するデジタル生産技術を兼ね備え、特定メーカーに依存しないマルチベンダーとしてその時々に最適なシステムを構築できるのが特長。

体制は、企画設計からメカやエレ、ソフトウエア、IT等の技術者を中心に5社で500人の規模となり、現在も技術者を増員している。また、コンサルティングやITシステム、工場建屋の建設、保守、人材派遣などは鹿島建設、電通国際情報サービス、日立システムズ、日研トータルソーシング、ミツイワらサポート企業が支援する。

 

FAプロダクツの貴田義和社長は「この構想のはじまりは、飯野氏が20年前から訴えてきた、新しい製造工場を作るためには部分最適ではなく、ベンダーが手を組んで協力するチームが必要だという考えからだった。さまざまな分野に特化したベンダーが協力し、新しい工場を一貫してサービスしていくのがコンセプトだ。業界として全く新しい取り組みになり、この活動を通じて製造業がもう一度世界と戦っていけるようにしたい」としている。

日本サポートシステムの天野眞也社長は「日本は生産技術と製造技術がたくさん蓄積されている国だ。スマートファクトリーになることで人手不足解消や競争力の強化に加え、日本経済における外貨獲得の手段となり、ひいては世界を豊かにすることができる。しかしそれができる企業がこれまでなかった。建設からITまでそろい、それを実現するのが私たちだ」とし、オフィス エフエイ・コムの飯野英城社長は「最適な生産とは、売りたい商品を最速で作っていく仕組みのこと。それを実現する」と話している。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG