製造業・世界と戦う担い手づくり エキスパート待望 (20)

2018年9月12日

若手技術者に顧客目線を植え付けるためには 若手から中堅の技術者に限らず、管理職の技術者が強く感じているものに「技術以外の事業部との連携」を挙げる方が多いことに気がつきます。これは、「顧客目線をみにつけたい/みにつけてほしい」ということの重要性を感じているということが背景にあるようです。 今日は技術者が顧客目線をみにつけるための取り組みについて考えてみたいと思います。   柔軟性の高い若手の間に仕事の中に遊び「しろ」を ある新聞で「技術者らの活動支援」という題目で、ヤフーが月一万円を限度に使い道を制限せずに、技術者やデザイナー向けに活動支援制度を設定したというニュースが出ていました。 …