ギークプラス、新AI物流ロボット「EVE SLAM型」販売開始

物流ロボットの製造・販売を手掛けるギークプラス(千葉県印西市)は、物流ロボットEVEシリーズの新商品として人との共存が可能な物流ロボット「EVE SLAM型」の販売を開始致します。

本製品は、ロボットが周囲の状況を確認しながら最適なルートを走行する「SLAM方式」を採用することにより、物流センターや製造工場等床面の工事をすることなく、パレット、台車、ラックなどを最大1,000㎏まで搬送できるロボットです。

EVEは、現在までにドローン製造最大手のDJIをはじめ、大手スポーツ用品販売店のアルペンなど約3000台のロボットを倉庫に導入しており、商品を倉庫から取りに行くピッキング作業のみならず、出荷口までの搬送、工場での部品の供給などのあらゆる搬送の自動化を可能にします。

 

■AI物流ロボット「EVE SLAM 型」活用現場(千葉ニュータウン)

 

■日本で実際の運用の見学が可能
大和ハウスグループのアッカ・インターナショナル(東京都港区)の拠点であるECファクトリー千葉(千葉県印西市)に試験導入致しました。

上記場所にてSLAM型ロボットの実際の運用が見学できます。詳細はHPよりお問い合わせ下さい。

■AI物流ロボット「EVE SLAM 型」 活用イメージ

 

AI物流ロボット「EVE SLAM型」の特徴

1. 床面に工事が不要
「EVE SLAM型」は、床面への工事が一切不要で、ロボット導入のために倉庫を空ける必要がありません。その為、現在のレイアウトのまま大幅な工事をすることなく、ロボットの導入が可能です。

2. ルートを自由に設定
「EVE SLAM型」は、レールやマグネットテープなどの設置が不要であるので、ルートを自由に設定することが可能です。また、システム上でルートを容易に変更することができるので、製造工程の変更や作業場所の変更に応じて、柔軟に対応できます。

3. 人とロボットの共存が可能
「EVE SLAM型」は、障害物自動回避機能や障害物検知時の停止機能を搭載しており、工場内、倉庫内で、人とロボットの共存を可能としております。

また、1つのマップを複数のロボットが同時に確認することができるGeek+独自のマッピングシステムを開発致しました。これにより複数台のロボットを導入した際にも安定した走行を可能としております。

4. 様々な搬送に対応
「EVE SLAM型」は、200㎏、500㎏、1,000㎏搬送可能なの3種類のロボットを用意しており、商品に合わせて、ロボットの選択が可能です。

また、ロボット上部に様々なアタッチメントの取り付けが可能です。これにより、パレットやカゴ台車の搬送、コンベアからのコンベアへの商品の移動、人に追従したピッキング作業など様々な搬送に対応しております。

5. 棚搬送ロボット「EVE」との流用が可能
「EVE SLAM型」は、以前より販売している棚搬送用ロボット「EVE」への流用が可能です。棚搬送ロボットと併用することにより、作業進捗や物量波動に応じて棚搬送、パレット搬送など作業内容を切り替えて使用ができます。

また、「EVE SLAM型」は、「EVE」をベースとしておりますので、リーズナブルな価格で提供が可能です。

 

参考:ギークプラス「Geek+ AI物流ロボット 新ロボット販売開始 日本第1号にフルフィルのアッカが導入『EVE SLAM型』」
参考:ギークプラス

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG