日本とドイツ、エンジニアの労働意識の違い

働き方改革、生産性向上と日本の製造業が揺れているが、他の国ではどうなのか? 特に現場で働く人はどう考えているのか? 製造業の現場をテーマとした見ル野栄司氏のマンガ「シブすぎ技術に男泣き!」と、フエニックス・コンタクトがコラボした「シブすぎ技術に男泣き!ハノーバーメッセ編」で、ドイツと日本の働き方について興味深い話が出てきたので紹介する。

▼ブラックなメーカーでエンジニアとして働いていた見ル野氏と、1日10時間以上働いてはいけないという法律のなか、第2次世界大戦後の労働力不足を自動化技術の内製化で乗り越え、それを競争力の源泉まで引き上げた同社エンジニアのハッセ氏。根っこは同じ技術者ながら正反対の環境を過ごしたエンジニアの働き方に関して意見を交換した。完璧に動く見事な製造ラインを見た見ル野氏が「ここまでやるには、残業してでも仕事したい時があったでしょ?」とさらに突っ込んだ質問をぶつけると、ハッセ氏は「労働時間を超えてまで作らなければならないなら、徹底的に問題を探し出して時間内でもっといいものを作って解決するという信念を持つのです!!」と一刀両断。さらに「日本の技術者は、労働者としてでなく、人間として生きてほしい」と決定的な一言。見ル野氏はこれを「働くことがすべてじゃない… だってあなたの人生でしょ」と解釈し、日独のエンジニアの働き方の違いに衝撃を受けた様子。最後は「両方のいいところを取っていくのが大事だよ」と話す日本法人の青木社長と肩を並べ、男泣きをするというストーリー。

▼多少の違いはあるにせよ、ドイツは昔から一貫してワークライフバランスを重視して自動化に取り組み、ベテランも若手も同じような価値観で時を重ねてきた。一方、日本は仕事中心でバリバリ働くモーレツ社員からワークライフバランスへと大きくかじを切ろうとしている。ベテランと若手の価値観は180度異なり、たとえ時流に合わせて制度を整えたとしても、働く人の心、感覚が従来のままであったら意味がない。「仏作って魂入れず」になりかねない。ベテランの勤勉さ、献身性と若手の発想力とバランス感覚。これをうまく融合させることが今の日本の製造業に求められている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG